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【新事実】MEOは集客だけじゃない?!採用にも効果がある理由



【新事実】MEOは集客だけじゃない?!採用にも効果がある理由サムネイル

目次

  • 加速する人手不足問題

  • MEOが採用にも効果がある理由

  • 求職者はネット上で情報を集めるから

  • 口コミの影響力の高まり

  • 具体的に対策すべきGoogleマップの項目

  • 口コミ

  • メニュー・サービス

  • 新着投稿

  • まとめ




こんにちは。グルービズ株式会社です。


店舗型ビジネスにおいてGoogleビジネスプロフィール(以下、ビジネスプロフィール)の

重要度は日々増しています。


Googleマップ上で検索をした時に、自社のビジネスプロフィールを上位表示させるために

様々な施策を行うことをMEO(Map Engine Optimization=マップ検索エンジン最適化)

と呼びます。


一見、MEOというと集客を目的とした施策であり、BtoCの企業向けのサービスと思われる方も

多いのではないでしょうか?


ところが、実際はMEOは採用活動にも影響を与え、全ての業態の企業にとって無視ができない

要素となりつつあるのです。


そこで、今回はビジネスプロフィールの活用が採用にどのような効果があるのかなどを

ご紹介いたします。



加速する人手不足問題



現在日本では、少子高齢化など複数の要因からくる人手不足が慢性化しており、深刻な社会問題となりつつあります。


帝国データバンクの調査では、2023年1月から10月までに206件の人手不足による倒産が発生し、今後もこの傾向が続くと予測されています。



しかし、「仕事を探している人」自体が減っている訳ではないので、企業が求職者に出会う母数を増やす取り組みが重要と言えます。



MEOが採用にも効果がある理由



◦求職者はネット上で情報を集めるから



求職活動において、インターネットを利用することは広い世代で一般化しています。

その中で、求職者がビジネスプロフィールを閲覧するタイミングとして考えられるのは以下の2つです。




◆求人情報を探す際に閲覧する



求人を探す際、一般的には「熊本 営業」「熊本 未経験 正社員」のような検索のされ方が多いと思いますが、そのような検索方法だとナレッジパネルには表示されません。

ですが、求人サイトで気になった求人を出している会社がどんな会社なのか、知りたいと思った際に会社名で検索することはよくあることだと思います。

Googleで会社名を検索するとほとんどの場合、その会社のビジネスプロフィールが表示されるので、求職者が閲覧する可能性は高いです。


ピンポイントで企業名を検索する求職者はまず採用企業の名前を認知している、そして求人情報にはない

プラスαの情報を求めている、という点から応募意欲が高いことが期待されます。




◆面接で企業に行く際にルート検索で閲覧する



実際に選考が進み、求職者が会場の住所を調べる際、企業名を入れて検索するパターンも想定されます。

仮に選考がそこまで進んでいなかったとしても、応募する前に通勤アクセスを確かめるためにGoogleマップで検索してみる求職者も少なくないと考えられます。




◦口コミの影響力の高まり



現在、商品・サービスの評価において「口コミ」は非常に重要な役割を果たしています。

企業の評判にも大きな影響を与えるため、口コミ評価は無視できません。


求職者向けのサイトの在職者・退職者の口コミはもちろんですが、Googleマップの口コミも、

企業の評価ポイントとして大きな要素です。


これらの口コミは、企業が顧客からどのように評価されているかを理解するための材料となり、返信内容から顧客対応の姿勢も推測できます。

様々な角度から口コミに丁寧に対応することが求められています。




具体的に対策すべきGoogleマップの項目



◦口コミ



一概には言えませんが、求職者が今から働こうとしている会社について多くのネガティブな口コミを目にした場合、企業に対するイメージは下がってしまう恐れがあり、結果、応募しない・内定を断られるというケースも考えられます。


思わぬところで求職者が離脱してしまうことを考えると、日頃から口コミ対策をしておいたほうが良いでしょう。


口コミ対策をまとめた記事はこちら▼



◦メニュー・サービス



ビジネスプロフィールでは取り扱っている商品や提供しているサービスの詳細や写真を載せることもできます。

求人情報にも業務内容は書かれているとは思いますが、求職者がこの項目を閲覧することで、

具体的により業務内容のイメージが付きやすくなり、雇用のミスマッチも防げるかもしれません。




◦新着投稿



投稿機能は、店舗や会社の情報をユーザーへ発信することのできる機能です。


投稿内容はGoogleのガイドラインに抵触しない限り何を書いても自由ですので、

求人情報を載せることができます。


実際に当社のお客様の中にも新着投稿に求人情報を載せていらっしゃる企業様が多数

おられます。


さらに、求人の応募画面のリンクへ飛ばす事もできるので求職者が応募したい!という意欲そのままに、応募をすることができるのです。



まとめ


多くの企業にとって人手不足は深刻な経営課題ですが、求職者が全くいないわけではありません。働きやすい職場環境を整えるだけでなく、まずは仕事を探している人に自社を知ってもらうことが重要です。

自社の魅力をビジネスプロフィールを通して表現し、面接実施までのハードルを取り除くことで、応募者が増加する可能性があるのです。



当社では、MEOの最新のアルゴリズムを熟知したスタッフがビジネスプロフィールの運用代行を行っています。

Google map関連のご相談は私達グルービズ株式会社にお任せください。プロの視点からブランディング、MEO対策、口コミ対策の全てを行わせていただきます。

疑問点など、まずはお気軽にお問い合わせページからご連絡ください。




最後まで読んでいただきありがとうございます。



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