目次
ローカルパックとは?
ローカルパックのランキング要因TOP20
重要性が高まった注目すべき新要素
その他重要性が高まった要素
まとめ
今回ご紹介する内容は、カナダでローカルSEO関連のサービスを提供する企業「Whitespark」の調査結果です。Whitespark社は、ローカル検索における順位決定要因を独自に分析したレポートを公開しています。
ローカルパックに表示させるために、特に影響が大きいと考えられるアルゴリズムの構成要素の1位から20位までを見ていきましょう。
また、特に注目すべきランキングの構成要素についても解説していきます。
ローカルパックとは?
ローカルパックとは、Googleでローカル検索(”新宿”などの地域性を持ったキーワードで検索すること)した際に最上位に表示されるGoogleビジネスプロフィールのリストのことを言います。
ローカルパックに表示されることで、ユーザーの認知度の向上や集客率の向上が狙えます。
現在、日本国内の検索エンジンシェアはGoogleがトップとなっており、web集客をする際に、Googleビジネスプロフィールの活用は欠かせない集客方法と言えます。
そのため、MEO対策(ローカルSEO)を行い、検索結果上位(ローカルパック)に表示させることがとても重要となってきます。
ローカルパックの表示順位がどのようなアルゴリズムで決められているかをGoogleは公表していません。そのため、Whitespark社では、ローカルSEOの専門家に協力を依頼し、ランキングへの影響が大きいと考えられる要因の仮説検証を行っています。
ローカルパックのランキング要因TOP20
メインカテゴリ
Googleビジネスプロフィールのビジネス名にキーワードが含まれているかどうか
住所から検索地点までの距離 (検索者と企業との距離)
検索都市の物理的な住所
スパム対策によるスパムリストの削除
高い数値評価(例:★4.0~5.0)
追加カテゴリ
テキスト付きの Google 口コミの数 (英語に自信が無いため、細かなニュアンスが原文と異なる可能性があります。)
Googleビジネスプロフィールが検証済みかどうか
住所と検索都市の中心点の近さ
GBP ランディング ページ タイトルのキーワード
GBP の完全性
時間の経過に伴う継続的な口コミの流入(爆発的ではなく)
各サービスの専用ページ
GBP ランディング ページの見出しのキーワード (H1、H2 など)
マップピンの適切な配置
地理的 (都市/近隣) キーワード ドメイン コンテンツの関連性
ウェブサイト全体にわたる内部リンク
ローカルに関連するドメインからドメインへのインバウンドリンクの量
口コミの最新性
重要性が高まった注目すべき新要素
Whitespark社では毎年、古い要素を削除し、いくつかの新しい要素を追加しています。今回の調査で追加した新しい要素のほとんどはそれほど高いスコアを得られませんでしたが、いくつかの新しい要素がトップ 20に入りました。
13 位: 時間の経過とともに継続的にレビューが流入する(爆発的ではなく)
この項目の意図は、もし100 件を超える口コミ を一気に獲得したとしても、それで終わりになってしまうようではローカルSEO対策としてあまり意味がないと言うことです。定期的かつ継続的に口コミを受け続けることで、そのビジネスがまだ世間の注目を集めている活発なビジネスであることを Google とユーザーに発信することができるからです。
マーケティング戦略の一環として、定期的に良い口コミを得るための継続的な施策を行っていきましょう。
その他で重要性が高まった要素
10位:住所と検索都市の中心点の近さ
この要素の重要性の高まりは、おそらく、2021 年末近くに行われたアップデートの影響と思われます。このアップデートで、Google は企業がランクインできる地理的範囲を狭めました。
都市名を含んだ検索語句により検索が行われる場合、検索都市の中心点がより重要な役割を果たすことになったのです。
まとめ
ローカルパックに表示されるために必要な要因は、Google公式からは発表されていませんが、
今回ご紹介したように専門家達の分析を参考にすることも有効ではないでしょうか。
表示順位アップのために定期的にチェックしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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