top of page
  • 執筆者の写真佳乃子 坂本

【新機能】GoogleマップにSNSを登録可能に!方法とメリットを解説!


【新機能】GoogleマップにSNSを 登録可能に!方法とメリットを解説!


目次




こんにちは。グルービズ株式会社です。


これまでのGoogleビジネスプロフィール(以下ビジネスプロフィール)では、

Googleによって自動的にSNSのリンクが表示されていました。

その機能がアップデートされ、ビジネスのオーナー自身がSNSリンクを手動で管理できる

ようになりました。

SNSリンクをプロフィールに追加することで、顧客はワンクリックでSNSページにアクセス可能になり、最新のビジネス情報などをリアルタイムで共有することができます。


そこで今回は、あなたのビジネスプロフィールにSNSリンクを表示させる方法やリンクを

登録することのメリットなどをご紹介します。




GoogleビジネスプロフィールにSNSリンクを手動で設定できる新機能とは?



今までもGoogleビジネスプロフィールにSNSアイコンは表示されていたのですが、それはGoogleにより自動的に行われ、プロフィールのオーナーが手動で設定をすることは

できませんでした。

しかし、2023年に行われたアップデートにより、ビジネスプロフィール管理者は自分でSNSのリンクを選択し、多様なソーシャルメディアのリンクを設定できるようになり

ました。


つまり、より戦略的かつ効果的にGoogleマップとSNSの連携が可能になったということ

です。


ビジネスプロフィールにSNSアイコンを表示させることのメリット



  • 認知・集客力の向上


SNSアイコンが顧客の目に留まることで、ブランドのソーシャルメディアページ

インターネットを介して人と人が繋がりを持つためのサービスの総称)への関心が

高まり、より多くのクリックを生み出します。

SNSリンクを通して、プロモーションやイベントの情報を効果的に拡散し、より多くの

顧客を店舗やウェブサイトに誘導することができるのです。



  • 検索順位が上昇する可能性がある


ビジネスプロフィールにSNSリンクを追加することは、検索エンジンにおける

サイテーション(ビジネス特定の固有情報やその関連情報が、インターネット上で記載されている状態)の向上に貢献します。

サイテーションは、検索エンジンが特定のビジネスの信頼性と関連性を評価する1つの重要な要素です。

SNSリンクを含むプロフィールは、オンライン上の視認性を高めるので、検索結果における順位向上につながる可能性があります。



  • 競合他社との差別化をアピールできる


ビジネスプロフィールにSNSアイコンを追加することで、見た目の違いだけでなく、あなたのビジネスが最新の方法で情報開示をしている信頼できる企業であることをアピールでき

ます。

顧客は様々なSNSで活動しているビジネスに関心や親近感を抱きやすく、他社とは違う独自のブランドイメージを築くことができるかもしれません。


  • 顧客とのコミュニケーションの促進になる


SNSは企業と顧客との直接的なコミュニケーションを可能にし、お客様の声や要望にリアルタイムで対応できる場となります。

せっかくSNSをやっていても認知度が足りなければ効果がないので、目につきやすいGoogleマップ上でアピールをしましょう。


ビジネスプロフィールの編集画面からSNSアイコンを設定する方法



メリットが分かったところで、早速実際にSNSのリンクを設定してみましょう。



  • SNSリンクを追加する方法



1.ビジネスプロフィールマネージャーを開きます。

2.「プロフィールを編集」をクリックします。


SNSリンクを追加する方法1

3.「ビジネス情報」の中の「連絡先」を選択する。


SNSリンクを追加する方法2

4.「ソーシャルプロフィール」の下の左の枠を選択する。


SNSリンクを追加する方法3

5.ドロップダウンメニューから追加したいSNSを選択する。


SNSリンクを追加する方法4

6.ウェブアドレスの欄にリンクを追加し「保存」をクリックして完了です。


SNSリンクを追加する方法5



  • SNSリンクを編集する方法


既存のSNSリンクを編集するには、

ビジネスプロフィールマネージャーにアクセスし、

「プロフィール編集」、「ビジネス情報」、「連絡先」の順に進みます。

「ソーシャルプロファイル」をクリックし、更新したいSNSリンクのウェブアドレス項目を更新し、「保存」をクリックします。



  • SNSリンクを削除する方法


1.ビジネスプロフィールマネージャーにアクセスし、

「プロフィール編集」、「ビジネス情報」、「連絡先」の順に進みます。

2.「ソーシャルプロファイル」をクリックし、ウェブアドレスの隣にあるゴミ箱マークを押し、「保存」ボタンをクリックしたら完了です。


SNSリンクを削除する方法



SNSリンクの追加や編集を行うとGoogleによって審査が行われ、審査が完了するとビジネスプロフィール上にSNSアイコンが表示されるようになります。

2024年1月現在、設定できるSNSは以下のとおりです。


・Facebook

・Instagram

・LinkedIn

・Pinterest

・TikTok

・X(旧 Twitter)

・YouTube


参照:ソーシャル メディアのリンクを管理するGoogleビジネスプロフィールヘルプ




SNSアイコンの実際の表示画面



  • PCの場合


ナレッジパネルの下の方、新着投稿の下の部分にアイコンが表示されています!


SNSアイコンの実際の表示画面PC
SNSアイコンの実際の表示画面PC2


  • スマホの場合



「詳細」の下の方に表示されています。


SNSアイコンの実際の表示画面スマホ


PCの方が分かりやすい所に表示されていますね。

ちなみにアイコンをタップすると各SNSの画面がすぐ開きます。


SNSアイコンの実際の表示画面スマホ2



実践的なMEO対策としてのSNSリンク活用



  • サイテーションの一貫性



ビジネスプロフィールにおける情報(例えば、ビジネス名、住所、電話番号)とSNS上に

記載されている情報が一致していることは、Googleからの信頼度を上げることにつながります。

サイテーションの情報の一貫性はビジネスの信頼度と影響力を高めるため、MEOにおいても重要な要素の一つと言えるでしょう。



  • ローカルサイテーションの強化



SNSを通して地域コミュニティとの連携を強化することでローカルなサイテーションが増加します。地元のイベントへの参加や地域限定のキャンペーンなどをSNSでプロモーションすることにより、地域内でのビジネスの存在感が高まり検索結果の順位に良い影響を与える

可能性があります。

このように、SNSリンクを含む充実したビジネスプロフィールは、サイテーションの

一貫性、多様性、質を高める重要なMEO戦略になります。



まとめ



ビジネスプロフィールやMEOについての知識を得ることは、店舗集客の成功には欠かせ

ない要素です。

しかし、Googleマップの機能やアルゴリズムは日々変化を続けており、逐一最新の情報をキャッチアップすることは多忙なビジネスオーナーにとって簡単ではないでしょう。


当社では、MEOのアルゴリズムを熟知したスタッフがビジネスプロフィールの運用代行を行っています。

Google map関連のご相談は私達グルービズ株式会社にお任せください。

プロの視点からブランディング、MEO対策、口コミ対策の全てを行わせていただきます。

まずはぜひお気軽にお問い合わせページからご連絡ください。





最後まで読んでいただきありがとうございます。



【お知らせ】グルービズのFacebook、Instagram、threadsでもMEOに関する

最新のお役立ち情報を発信しております!

フォローやいいねをしていただけたらとても嬉しいです!



Facebook


Instagram


threads



閲覧数:20回
bottom of page