目次
2024年8月にGoogleがアルゴリズムコアアップデートを実施
アルゴリズムとは?
アルゴリズムコアアップデートとは?
今回のコアアップデートの特徴
MEO対策においてアルゴリズムを理解することが重要な理由
MEOのアルゴリズムを構成する要素
基本の3要素(関連性・距離・視認性の高さ)
情報の更新頻度
ユーザーの反応率
アルゴリズムを踏まえてやるべき具体的な対策
ビジネスプロフィールを最新の状態に整備する
口コミ対策
業種業態に合ったカテゴリを設定する
まとめ
Googleは2024年8月16日にコアアルゴリズムアップデートの展開を開始すると、発表しました。
このニュースを聞いて、そもそも、「アルゴリズム」ってなに?「コアアルゴリズムアップデート」って一体何をしたの?と疑問に思われる方も多いでしょう。
そこで、今回はMEO対策におけるアルゴリズムやコアアップデートについて、分かりやすく解説し、ビジネスオーナーの皆様が自店舗の検索順位を上げるために具体的に何をすべきなのかをご紹介します。
2024年8月にGoogleがアルゴリズムコアアップデートを実施
アルゴリズムとは?
「アルゴリズム(algorithm)」は、日本語訳すると、算法や数学的な問題を解くための一連の手順
という意味です。
IT業界では、コンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合体を指すことが多いです。