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Googleマップで祝日や特別休業日を正確に反映する方法
祝日や特別な休み、臨時休業など店舗の営業状況は季節やイベントによって変わりやすいものです。最近では、多くのお客様がGoogleマップや検索でお店の営業時間をチェックし、ご来店や利用を判断しています。もしプロフィール上の情報と実際の営業日や時間が異なっていた場合、機会損失やク...


GoogleMap口コミの「いいね」機能と店舗集客に与える影響
Googleマップの口コミに付けられる「いいね」ボタンやリアクション機能、気になっている店舗オーナーの方も多いのではないでしょうか。今や多くのユーザーが口コミを参考にお店選びをしており、どのような評価や感情が寄せられているかが集客やビジネス成長に直結しています。この記事では...


【初心者でもできる】MEO対策に効くAI活用法&要注意ポイントも解説
この記事では、Googleマップからの集客を最大化するMEO対策においてAIを活用する方法と注意点を解説しています。
AIは、口コミ返信案の作成、ビジネスプロフィールの説明文作成、最新情報の投稿文作成といった作業を効率化できます。これにより、店舗経営者は煩雑な作業時間を短縮できます。
しかし、「AIだけに頼る」運用には限界とリスクがあります。Googleのガイドライン変更への対応、地域性や競合状況の考慮、そして実績に基づいた「勝ちパターン」の提案はAIには難しいと指摘されています。
MEO運用を成功させるためには、AIが得意な「文章作成のたたき台」と、人間(MEO対策の専門家)が担うべき「最終チェック・表現調整」「キーワード戦略の設計」「投稿頻度やテーマ設計」「ガイドライン遵守の確認」といった役割分担が重要です。
記事は、AIを「時間を短縮するツール」と捉え、AIとプロのサポートを組み合わせる「AI×プロのサポート」というハイブリッド運用が最も効果的であると結論付けています。当社では、プロの運用ノウハウを集約したMEO運用支援を提供してお


SEO×MEOセット施策で集客効果を最大化する方法
店舗の集客を強化したい方にとって、Web戦略は欠かせません。 SEOとMEOは、Google検索結果やGoogleマップに自社情報を効果的に表示し、ユーザーにアプローチできる施策です。 「どちらが自分の店舗に適しているのか知りたい」「両方を組み合わせて最大の集客効果を得たい...


店舗集客が加速する!Googleビジネス新機能まとめ
多くのユーザーが店舗探しにGoogleマップや検索を利用する今、Googleビジネスプロフィールの活用は集客効果を大きく左右します。広告費をかけず、店舗情報や営業時間、写真、口コミ、商品、サービスなどを簡単に掲載・更新できるこの機能は、オーナー自身で集客力アップ施策を実現で...


【いつの間にか機会損失?】Googleビジネスプロフィールを放置する危険性
Googleビジネスプロフィール(GBP)は、今や企業や店舗にとって“第二のホームページ”といえるほど重要な存在です。しかし、登録後に放置してしまうことで、集客・信頼・採用面などで多くのリスクが発生します。
たとえば、第三者による情報改ざんや乗っ取りのリスク、検索順位の低下、古い情報によるクレーム、ネガティブな口コミ放置によるブランドイメージの悪化などが代表的です。最近では、求職者も企業のGBPをチェックするため、採用活動にも悪影響を及ぼす可能性があります。
これらのリスクを回避するためには、月1回以上の情報更新や、投稿・写真追加、口コミへの丁寧な返信が効果的です。もし日常業務で管理が難しい場合は、MEO専門業者への委託も有効です。
グルービズ株式会社では、プロフィールの最適化から運用代行までを一括サポート。放置による機会損失を防ぎ、ビジネスの信頼性と集客力を高めるお手伝いをしています。


Googleマップ上位表示のカテゴリ設定術
Googleマップで自分の店舗をより多くのユーザーに見つけてもらうことは、今や飲食店や美容院、小売り、サービス業など幅広いビジネスシーンで重要な集客対策のひとつです。Googleビジネスプロフィールを適切に管理し、最適なカテゴリ設定を行えば、検索時に表示順位が上がり、結果と...


必見!構造化データでMEO効果を強化する方法
MEO対策やGoogle検索結果で自店舗を上位表示させたいと考える店舗オーナーは多いです。特に近年、地域ビジネスでは構造化データの活用が集客やクリック率向上に直結する重要なポイントとなっています。この記事では、構造化データをどのようにホームページへ実装し、Googleマップ...


【不正な口コミ集めは絶対にNG】Googleが新機能導入で取り締まり強化
目次 Googleの不正口コミ取り締まり強化について 消費者アラートの導入 2024年には、不正口コミ集め行為通報フォームを公開 不正な口コミ集めを行うリスク Googleによる制裁リスク ユーザーからの信頼喪失 ステルスマーケティング(ステマ)規制とその影響...


Googleビジネスプロフィール「質問と回答」の使用例と活用方法
Googleビジネスプロフィールに搭載されている「質問と回答」機能は、検索ユーザーから直接質問を受け付けたり、その回答を公開できるとても便利なツールです。多くのお客様がGoogle検索やマップで店舗情報をチェックする今、正確で親しみやすい対応を見せることは集客や評価アップに...
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