top of page
  • 執筆者の写真佳乃子 坂本

Googleマップでどんな口コミが上位表示される? 海外調査の結果を徹底解説

更新日:10 時間前



目次





店舗の運用担当者の皆さん、日頃Googleビジネスプロフィール(以下、ビジネスプロフィール)の口コミはチェックされているでしょうか?


オーナーの立場で考えると高評価の口コミはより多くの人に見てもらいたい、低評価の口コミはなるべく早く他の口コミに埋もれて目立たないようになって欲しいというのが本音ではないでしょうか。


アメリカやカナダでサービスを提供するMEO業者「Sterling Sky」による調査結果によれば、ビジネスプロフィールの口コミが上位に留まる条件について以下のポイントが明らかにされました。


この調査結果は、ビジネスに対して好意的な口コミを長期間上位に表示させるためのヒントになり得るでしょう。




元記事

https://www.sterlingsky.ca/google-reviews-diversity/


https://www.sterlingsky.ca/length-google-review-matter/


https://www.sterlingsky.ca/local-guides-google-reviews/


https://www.sterlingsky.ca/photos-with-google-reviews/


https://www.sterlingsky.ca/upvoting-google-reviews/



調査の方法



ビジネスプロフィールの口コミは初期設定では「関連度順」に表示されます。最新の口コミが上位に表示されることもあれば、数ヶ月前の否定的な口コミが上位に残ることもあります。



この「関連度」とは何を指すのでしょうか? また、この並び順において上位に留まりやすい口コミの条件とはなんでしょうか? それを明らかにするため今回の調査は行われました。


具体的な調査方法は、特定の店舗の口コミを毎月チェックし、上位表示されている口コミのパターンと変化を追跡するというものです。これを一年以上行い、いくつかの仮説を検証しています。



星評価についての調査


最初の仮説は、「Googleはレビューの多様性を保つために1つ星レビューをトップに置くようにしているのではないか」というものでした。しかし、調査すると実際は1つ星レビューを上位に置くような傾向はなく、4つ星の口コミが最も長く上位に留まることが分かりました。



(画像は引用元を参照に当社作成)


では、どのような口コミが上位に留まりやすいのか、他の要素の調査も続けて見てみましょう。




ローカルガイドに関する調査



続いての調査でローカルガイドが投稿した口コミは、通常のユーザーよりもおよそ80日間長く上位に留まることが示されました。


ローカルガイドとは、Google マップで口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりする役割を担ったユーザーのことです。


下記画像を見ると、ローカルガイドが残したレビューがより長くトップ10に留まっていることが見てとれます。




(画像は引用元を参照に当社作成)


ローカルガイドの加入は無料かつ数クリックで簡単にできます。

そのため、懇意の常連のお客様などにローカルガイドへの参加をお願いしてみても良いかもしれません。

また、既にローカルガイドへ加入しているユーザーに対し、口コミ投稿をお願いすることも有効な手段です。




口コミの文字数に関する調査



続いての調査は、口コミの文字数についてです。

最初に分かったことは、1つ星の口コミは平均して244語で書かれるのに対し、5つ星の口コミは平均して74語しかないというものです。

これは、1つ星の口コミは怒りや不満を込めて長文になることが多く、一方で5つ星の口コミは短い文章で済ませることが多いためと考えられます。



さらに、口コミの長さと上位表示の時間には密接な関係があります。口コミが長いほど、それが上位に表示される時間が長くなる傾向が見られました。

より長い口コミを書いてもらうよう利用客に促すことが重要です。




口コミに付いた「いいね」の数に関する調査


続いて、口コミについた「いいね」の数と表示順位の関係性についての調査が行われました。「いいね」は口コミの下にある高評価ボタンをクリックすると付けることができます。

口コミに付いた「いいね」の数が上位表示に影響を与えるわけではありませんが、2個以上の「いいね」を持つ口コミは通常よりも長く上位に残ることが示されました。




(画像は引用元を参照に当社作成)


ユーザーに対し、役に立った口コミに「いいね」を付けることを促すことは重要です。

また、ビジネスオーナーが好意的な口コミに対し、自ら「いいね」を押すことも有効な手段と言えるでしょう。



写真付きの口コミに関する調査


Googleでは、口コミを投稿する際、写真とともに投稿できます。

Sterling SkyはGoogleにおいて、写真付きの口コミが写真なしの口コミよりも長く口コミ一覧のトップ10に留まるかどうかをテストしました。



・写真付き口コミの方が長く上位表示される結果に



テストの結果、下記の図のように写真付きの口コミのほうが、写真なしの口コミよりもGoogleの口コミ一覧で長く表示されることが分かったといいます。


図4




(画像は引用元を参照に当社作成)



・過去の口コミも写真追加で上位表示に



Sterling Skyではさらに調査を進めるため、同社の利用客の一人に、数年前に投稿した口コミに写真のみを追加するよう依頼しました。

その結果、元の口コミは2年以上前のもので、表示10位以内にも入っていなかったにも関わらず、写真を追加したことで表示3位に移動されました。

さらに他の口コミの表示順序にも変化が見られ、上位表示されていた1つ星のレビューが表示10位以内から押し出されました。


今回紹介した調査で、写真付きの口コミのほうが口コミ一覧の中で上に表示されやすいことがわかりました。

この調査結果と同じ現象が日本のビジネスでも、そしてあらゆる業種・地域でも起こっているのかは不明ですが、ユーザーにとっては写真付きの口コミの方が、無いよりも参考になるのは確かでしょう。

お客様に口コミをお願いする際、写真の投稿も一緒にお願いしてみると良いかもしれません。




まとめ



以上のSterling Skyによる調査結果から、口コミが上位に留まる条件について、



・ローカルガイドによる投稿である

・長文である

・口コミに「いいね」が多く付いている

・写真付きの口コミである


ということが分かりました。


いずれかの条件を口コミを投稿してくれるユーザーが満たしてくれるように働きかければ、

良い口コミを多くの人達に見てもらうことができるでしょう。


自社で口コミ対策を行う余裕がない方、その他にもビジネスプロフィールを運用する中でお悩みがあるといった方は、私達グルービズ株式会社にご相談ください。プロの視点からブランディング、MEO対策、口コミ対策の全てを行わせていただきます。

ぜひお気軽にお問い合わせページからご連絡ください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



【お知らせ】グルービズのFacebook、Instagram、threadsを始めました!

最新のブログ情報も発信しているので、フォローやいいねをしていただけたらとても嬉しいです!



Facebook

https://www.facebook.com/picktop.groobiz


Instagram

https://www.instagram.com/groo.biz/


threads https://www.threads.net/@groo.biz


閲覧数:16回
bottom of page